« 標的そらし | トップページ | それは報道じゃなくて報術 »

2013年6月 7日 (金)

長期戦略に立てない安倍政権

社員の発明、会社に特許権 知財戦略案に帰属先変更方針
http://www.asahi.com/business/update/0607/TKY201306060511.html

理系離れを加速させてどうする……。
 理系は、都落ちさせて地方や海外の研究所・工場に隔離し定年退職までこき使え、というのが安倍政権の回答らしい。 これで、イノベーションによって日本の技術立国を回復させる、なんてのはちゃんちゃらおかしい。 日本企業が韓国サムスンに出し抜かれたのも、企業が保有する特許の価値を理解していなかったせいだ。 間違っても、企業側に特許を集め損ねたわけじゃない。 ベンチャーとは真逆の既得権益者優遇政策を続けて、短期経済成長を狙うつもりなのかもしれないが、ハッキリ言って個人のモチベーション下がりまくりだ。

 安倍政権、唯一の成功例だった円安の魔法が解けかかっている。

円が急上昇、一時95円台に突入 4月16日以来
http://www.nikkei.com/markets/kawase/summary.aspx?g=DGXNASFL060QK_06062013000000

 ほんとうに今までの円安はアベノミクスによる効果だったのか。

米議員226人、大統領に為替操作対応求める 日本を名指し
http://www.afpbb.com/article/economy/2948678/10863785

 円安をアベノミクスの手柄と喧伝してしまったせいで、為替操作の汚名が科せられた。 G7では抗議の声はなかったと麻生財相は言っていたが、政府と議会は必ずしも一致しない。

日経平均、下げ幅一時700円超える 断続的に裁定解消売り
http://www.nikkei.com/markets/kabu/summary.aspx?g=DGXNASFL130KG_13062013000000
外為10時 円、対ドルは95円台前半に上げ拡大 一時94円85銭近辺
http://www.nikkei.com/markets/kaigai/summary.aspx?g=DGXNASS0IMF03_13062013000000

 今までは為替投資家の期待感だけで円安になっていただけで、アベノミクスとやらが機能していたわけじゃない。 日銀による国債買い取りの毒をまだ飲んでいないのだから、政府は実質何もせずに様子見をしていただけのこと。 プラセボ効果(期待感)が切れたこれからの状態でその毒を飲むべきかどうかが問われる。 さじ加減を間違えて、人気がなくなった日本国債が暴落するようなことになれば、海外投資への影響は必死だろう。

« 標的そらし | トップページ | それは報道じゃなくて報術 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 標的そらし | トップページ | それは報道じゃなくて報術 »

カウンター

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログパーツ

  • UNIQLO CALENDAR
無料ブログはココログ