« 今日は、あの発売日 | トップページ | まとめ読み »

2013年8月30日 (金)

できの悪いきかん坊

比大統領の訪中、急きょ中止 関係悪化で?中国側が要請
http://www.asahi.com/international/update/0829/TKY201308290407.html

韓国の行動原理がが事大主義への反動ならば、中国はメンツ国家だろう。
 どこまでいっても、自分が主役でないと愚図る。 『中華思想』ってやつである。 気に入らないと、相手に恥をかかせることをわざとこれ見よがしにする。 「してやったぞ」と。 その惨めったらしいまでの要求からは、田舎臭さが漂うだけなんだが……。 まー当の本人は気付いていない。
 もし他の国が自分の力を相手に認めさせようとするなら、誘い込んでさりげなく格の違いを見せつけて反省を促すところ。 中国もそれを散々やられたであろうが、ちょこっと経済力をつけたところ、立派にやり返すかと思いきや、功利主義つまり守銭奴がたたって余裕がない。 この背伸びの仕方が昔は可愛らしかったが、最近はそうでもないから困ったもの。

« 今日は、あの発売日 | トップページ | まとめ読み »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は、あの発売日 | トップページ | まとめ読み »

カウンター

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログパーツ

  • UNIQLO CALENDAR
無料ブログはココログ