« ふざけるのにも国家の許可 | トップページ | 今日は、あの発売日 »

2013年8月29日 (木)

結果ありきの国

国恥日:「恥ずかしい歴史も記憶にとどめる必要がある」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/08/29/2013082901553.html
国恥日:「大韓帝国は今の韓国の歴史的ルーツ」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/08/29/2013082901565.html

なるほどー。 韓国の他国排除思想は、事大主義(大国依存主義)への反動か。

 韓国人・朝鮮人の欠点は、単純に『中庸』を知らないということに尽きるだろう。 グレーを理解せずに忌み嫌い、根拠が不足しても白黒を付けずにはいられない。 混乱の収拾方法が、『排除』だけで『懐柔』を知らない。 たぶん、今も変わってないよ……ね。
 文化についても、直球的というか、ワンステップおく『間』がないという感じを受ける。 つまり『アソビ』がない。 これは自然が厳しいための生活苦からくるものなのか、儒教からくるものなのかは、今の私にはよくわからないが、問題ありだ。 とりあえず、人の話を聞く耳をもつことが必要だろう。

« ふざけるのにも国家の許可 | トップページ | 今日は、あの発売日 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふざけるのにも国家の許可 | トップページ | 今日は、あの発売日 »

カウンター

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログパーツ

  • UNIQLO CALENDAR
無料ブログはココログ