« 都知事の言い訳 | トップページ | ズレている新潟県知事の要求 »

2013年9月26日 (木)

外交経験豊富な自民?

北方領土、ビザなし渡航制限警告=山本氏発言を問題視-ロシア外務省
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2013092600730

自民とか大前氏とかは、民主の外交が稚拙だと言ってなかったっけ?

 経験豊富な自党にやらせれば、間違いないと。 で、自民党支持者は、ここでロシア批判とかしちゃうわけ? それとも自分らの失敗の時だけ、世論に批判の炎が点かないよう、黙ってやり過ごそうとする? 領土問題の突破口になるどころか、これじゃ包囲網だろう。 民主相手に罵倒戦略で政権を奪回したのだが、同じ手を使って隣国を罵倒降伏できるとでもついつい思っちゃったとしたら、そんな外交は最悪である。

 山本一太大臣は舌鋒の鋭さで人気をつけてきたわけだが、やっぱり慎重さに欠けていることが露呈してしまった。 自民に懸念することは、品の無さがすっかり性癖として染みついちゃってることである。 先日のフランスのフクシマ漫画についての抗議もそう。 ジョークにはジョークで切り返す余裕やユニークを見せつけないと、これは海外では馬鹿にされるだけだろう。 脅し一辺倒しか使えないとしたら、中韓の悪いお手本にしかならない。

国連演説でシリア難民・女性の支援表明
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130927/k10014847313000.html
「いかなる国も今や1国のみではみずからの平和と安全を守ることなどかなわない」

シリア支援に6000万ドル=集団安保に「積極参加」-安倍首相国連演説
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013092700062

今、ホットな話題だからと、シリアに手を突っ込んだのだろうが、

13勢力がシリア反体制派代表組織から離脱、内紛激化か
http://www.cnn.co.jp/world/35037687.html

「家族で殺し合っているようなもの」 シリア激戦地ルポ
http://www.asahi.com/international/update/0925/TKY201309240747.html
地元記者は声を潜めていう。「アサドかアルカイダか。今や誰もがその二者択一を迫られている」

話をしているそばから戦況はどんどん変わる。 日本は現地の情報収集ができているのかすら怪しい。 難民・周辺国支援だというが、助けた人がアルカイダ系兵士に復帰したのでは、紛争解決にならないだろう。 アサド独裁政権に対する反体制民主要求戦争だったはずが、イスラム教部派戦争へと様相を変えつつあるのだから、無駄金の投入となる可能性は高くなっている。
 また、ダボス会議での菅元首相のTPP交渉参加表明を慎重性に欠けると散々けなした安倍氏だが、自分は党外での憲法改正論議を何も開始しない段階で、集団安保の必要性を国連で発言するのか。
 そもそも9条は、一国平和主義の象徴というより、言わば素手説得平和主義の象徴であり、『一国』はその現状結果に過ぎない。 『素手』は非現実的だから変えようというのだが、集団安保は必ずしも消極武装精神を表しているとは限らない。 だから、国内はもちろん他国からも警戒されるのである。

« 都知事の言い訳 | トップページ | ズレている新潟県知事の要求 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 都知事の言い訳 | トップページ | ズレている新潟県知事の要求 »

カウンター

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • UNIQLO CALENDAR
無料ブログはココログ