« 俺城化するNHK | トップページ | 罪作りな医者 »

2014年7月28日 (月)

口封じ金

関電、歴代首相7人に年2千万円献金 元副社長が証言
http://www.asahi.com/articles/ASG7N029QG7MUUPI00B.html
「原子力発電所を安全と思ったことがない」

安倍氏「自民党は変わった」……えーと、どこがですかね?
 裏金じゃなくて表金(政治献金)として平然と受け取るよう準備万端整えているみたいだから、なお一層質(たち)が悪くなったんじゃないのか。 何度も書くが、震災リスクもさることながら、通常時でも被曝者を出さずに運転継続できない点で、大問題である。 それも裁判官に手を回してまで、労働被曝者など居はしないとしてきた。
 自民議員は誰もが立身出世を夢見る強欲の塊みたいなところがある。 お坊ちゃんの安倍氏は金で動かなくても、金に靡く同僚がいることを見知っていると考えてよいだろう。

(原発利権を追う)三木さんは「足りない」と言った
http://www.asahi.com/articles/ASG7N5GTQG7NUUPI002.html
「まー、中曽根さんは……生きてるうちに、もうちょっとしゃべらせにゃいかんでっせぇ。」

若い人が自民党籍で議員に立候補したいとかいう話を聞くと、

  • 政治信念よりも勝ち組側でいることを優先させたい。
  • 政治献金や裏金で生活を楽にしたり人を雇って勢力を付けたい。
  • 気に入らないものに対してあらゆる権力を駆使して追い落としたい。
  • 色んなツケは自分の死後くらいに発覚するようにして、生前を謳歌したい。
  • 極右やヘイトスピーカーによる批判の矢面に立ちたくはない。

党がこれらの色で染まっていることを、とぼけ顔で受け流して仲間入りするつもりなんだねって思ってしまう。 初当選するまでは初(うぶ)を気取っていても、当選後は蛇の道しかないことを知っててやっている、そういう彼らの乾いた覚悟の中に歪な夢を垣間見る。 中曽根元首相は、政界のご意見番としてのプライドを満たすのと引き換えに、安倍政権擁護の立場を取る。 それは、自分の腹黒いところを引き継いでくれる、もしくは目を瞑ってくれるからか。

« 俺城化するNHK | トップページ | 罪作りな医者 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 俺城化するNHK | トップページ | 罪作りな医者 »

カウンター

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ

  • UNIQLO CALENDAR
無料ブログはココログ