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2015年1月20日 (火)

クレーム対応は小売店カットのツケ

「お客様は神様」じゃない 猛威振るう反社会的消費者
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO81919230U5A110C1000000/

製品販売ルートを自社直販とネット通販と売り切りの量販店のみにしてきたツケだろうが。
本来、客との間に立って一次受付する小売店(契約販売店)をカットして儲けようとしたのだから、当然クレームの受付も自社が直接やらにゃならんことになる。 その費用見積もりを誤っただけで、迷惑な客なんて昔からいたのではないか。 代理店を通してしか、故障対応しませんと言えばよい。 以前は流通革命だと囃し立てたが、何でもコストカットできるわけではないと、いつになったら気づくのだろうか。

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