« 仮面国際貢献 | トップページ | 読売の世論誘導 »

2015年2月 7日 (土)

実名とガセの引用問題

商品につまようじ 動画投稿の少年再逮捕
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150207/t10015291141000.html

ネットでは容疑者の少年の姓は特定され、下の名前はひらがなで知られている。 しかし、親の名前はともかく、保護者でもない兄弟姉妹の名前まで晒す必要がどこにあるのか。

未成年の「匿名」、有名無実化 実名などネットで拡散
http://www.asahi.com/articles/ASH2555SRH25OIPE064.html

 犯人の家族を追い詰めることは、被害者にとって賠償先を減らしてしまうことにつながりかねない。 また、詳細住所・生年月日の公開はまったく再犯防止に役立っていない。 根拠の無い差別の助長に過ぎず、加害者側を転居をさせれば逆に地域社会の支援も無くなり、闇に紛れるだけとなる。
 やはり、ネットの口性無い流言飛語を減らすためには、匿名と特定個人の中間的に位置する世界規模のユニークなニックネームによる管理が必要だろう。 マナーの悪さに法的な罰則まではどうよと思う場合でも、社会制裁手段は用意するべきと思う。

 また、本人だとされて出回る画像の半分以上がガゼ確実である。 勝手に犯人扱いされ困る人もいるだろうし、姓名判断とか生年月日占いとかに至っては迷惑この上ない。 以下、本事件におけるガセ情報となった赤の他人の顔画像の出処を示す。

木村昭敬(きむちゃん) - Google+
https://plus.google.com/b/101440145242407526656/100815885105377011931/posts
木村昭敬 - YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCSpyrcEyaGKdBvNy3zwLR-Q/videos

セイキンさんあるある - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2139581875079008901
SEIKIN(セイキン)自己紹介!質問募集! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Z56H0q-PfKI

東京教員クラブ
http://www.geocities.jp/tokyokyouin/staff/staff6.htm
※市川さんと福田さんの2名のところ

メルネアさんはTwitterを使っています: "@1988Takuya 俺をイケメンだと思わない奴は目が腐ってる http://t.co/ahDV85o4zd"
https://twitter.com/_MERUNE_/status/551295932424146945
※出回っている緑の服装以外に白のもあることから大元の投稿とわかる(当然、容疑者とは別人)

新しい前下がりボブ★|Visee Line代表取締役社長杉浦成規 オフィシャルブログ「愛され髪をつくるトップ美容師のブログ」Powered by Ameba
http://ameblo.jp/sugiuranaruki/entry-11200560166.html
※この散髪画像の一部を切り抜いた画像が出まわる

――――――――――――――――――――
他の画像も怪しいのがいっぱい。

過去の他の犯罪容疑者の画像を使い廻している。
割りと知られた顔なので、バレるのも早い。
これにさえ引っかかるのような情弱はブログ・ツイッター禁止でよいだろう。

TwitterやFacebookから同姓同名というだけで引用。
よほど変わった名前でもなければ姓名一致だけでは特定にならない。
社会的に求められる証明でも、氏名の他に住所か生年月日との組み合わせが必須とされる。

卒アルっぽい出所不明の切り出し画像。
載っているはずの肝心な名前部分まで切り落としているのは、かなり疑わしい。
雰囲気だけで本物に違いないと決めつけちゃうエスパーは多い。
有るべきものがちゃんとあるのか見極める合理的思考と、饒舌過ぎる情報への警戒心を持ち合わせるべきだろう。 それに私が犯罪者の顔写真を色々集めてわかったことは、顔写真で犯罪判断なんかできないということだった。

ネットの検索知識もなく、真贋判定せずに引用するのは、罰せられるべき悪徳である。

« 仮面国際貢献 | トップページ | 読売の世論誘導 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仮面国際貢献 | トップページ | 読売の世論誘導 »

カウンター

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログパーツ

  • UNIQLO CALENDAR
無料ブログはココログ