アニメ・コミック

2013年11月11日 (月)

BD化はアプコンの意

「銀河鉄道999」TVアニメ全話が初BD-BOX化 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20131111_623009.html

7巻で約20万円……無理っす(笑)
で、この FORS system/フォルスシステム ってなんだよ。

キュー・テック、BD用の新マスタリングシステム導入 -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090724_304663.html

高画質/高音質を説明するのに、高品位とかHi-Defとかいう言葉使われたって、ぜんぜん意味ねぇー。 こんな記事じゃ、ダメだこりゃ。

FORS
http://www.fors-qtec.jp/

で、こっち(本家)を見ると、映像のアプコン時にジャギーや色滲みをどうやら補正しているらしいことがわかる。 効果のサンプルを見ると、素人目にもハッキリわかる! どうやっているのかねぇ? 効果はアニメのときだけなのかしらん? 高解像度化するときに、1フレームずつ丁寧にピクセル補完しているのは間違いなさそうだけど。

2013年9月29日 (日)

宇宙戦艦ヤマト2199

見たでー。

 映画版とで違うエンディング曲をTV版でかけている宇宙戦艦ヤマト2199ですが、ひと言。 TV版の中島美嘉「愛詞」と安田レイ「Best of my Love」は好きになりました。 第2話から第8話までの「愛詞」は作詞・作曲がみゆきさんだそうで、情感たっぷりです。 第9話から第17話まで「Best of my Love」は元気ロケッツの方。 ハーフだから日本人っぽくない歌い方なのですが、そこがまた宇宙人との交流を描く、スケール感・躍動感にマッチしていると思います。
 ただ、19話~最終26話となる3番目の曲の歌詞はちょっと……。 なんでヤマトに不倫の曲を使うんだよー(怒) スターシャが古代守とデスラーとの間で心が揺れ動いたから? だとしてもラストには似つかわしくなーい! 私にとって、劣情の結果の不倫はどんなに苦悩したとしても悲恋たり得ないです(曲のPVみたら余計嫌悪感が増しました)。 最終話ぐらい映画版と同じ水樹奈々の曲「愛の星」で締めくくってくれたら、よかったのに……(泣)
 ところで、コスモリバースの解釈が、トチロー化とは(笑) 新作ヤマトは沖田艦長の亡霊とともにってことになりますね。

2013年9月 6日 (金)

宮崎駿監督の引退に思う

彼は護憲派なのだが、単に戦争はダメだから護憲だという考えではない気がする。
 その時代を汗水流して生きている人たちの声を聞いたときに、プライドのためにする人殺しなんて絶対嫌だ(あるいは戦争経験者なら「もうたくさんだ」)という心の叫びを感じているから、国際貢献なんかよりそっちを守ることが重要だとしているのではないだろうか。 ゲームの延長感覚で人にヘイトスピーチを投げつけることは、きっと大嫌いであろう。 彼の言葉を借りると「存在感のない人」が束になって、この国をなんてところに向かわせているのか!ということである。 汗水流して生きている嘘の偽りのない人の言葉には「存在感がある」。 それは国籍を越えて共通のものだろうから、なぜそれを大事にしないのか、彼ならそう答えるであろう。 逆に言えば、国家エゴイズムに矮小化されない、普遍的な人類愛を求めた結果の争いなら、大いに(できれば楽しく)ヤレということである。 そういうのを彼は 「愛すべき馬鹿者たち」とどこかでそう書いていた気がする。 自らを文化人と呼ばれることを嫌うのは、是非を論じるより先に、共通の土台を作ることの方が人類にとって重要だから、おれは「町工場のオヤジ」でいいということなのかも知れない。

〈宮崎監督会見一問一答:上〉この世は生きるに値する
http://www.asahi.com/culture/update/0907/TKY201309060693.html
〈宮崎監督会見一問一答:下〉これ以上続けるのは無理
http://www.asahi.com/culture/update/0907/TKY201309060775.html
 ――「熱風」の取材に答えた動機は?
 宮崎 鈴木プロデューサーが、中日新聞で憲法について語った。そしたら、鈴木さんのところにネットで脅迫が来るようになった。それを聞いて、冗談で、「電車に乗るとやばい。後ろからブスッとやられるかもしれない」というふうな話をして、でもこれで鈴木さんが腹を刺されて知らんぷりしているわけにいかないから、僕も発言しようと。高畑監督にも発言してもらったのは、3人いると的が定まらないだろうから。それが本当のところ。本当に脅迫したのは捕まったらしいけど、詳細はわからない。

宮崎駿監督、改憲もってのほか 冊子で訴え
http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013071901001445.html
小冊子『熱風』7月号特集 緊急PDF配信のお知らせ - スタジオジブリ出版部
http://www.ghibli.jp/shuppan/np/009355/
9条 世界にアピールを スタジオジブリプロデューサー・鈴木敏夫さん
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/kenpouto/list/CK2013050902000173.html
※東京新聞の親会社は中日新聞

2013年8月23日 (金)

「はだしのゲン」閲覧制限は隠蔽過保護主義

「はだしのゲン」ごときで何で一々閲覧制限なのかいな。
 このマンガが描いていることがすべて正しいわけじゃないし、主人公に共感を覚える必要もない。 全否定も全肯定もするべきじゃないし、そういった存在を知ることのできる素材とみれば、読む価値はある。 制限を課すような過保護もいいかんにしたらどうかと思う。
 「美しい日本」というは、闇が支えるべきと考える連中がいるんだろうな。 闇の存在すら知らずに育った箱入り娘が、国際社会で何の役に立つ? 天真爛漫、純真無垢な日本人像って、むしろ嫉妬の対象になるだけだろうが。

2012年5月26日 (土)

宇宙戦艦ヤマト2199

なつかしい……。 昔、妹は「はいからさんが通る」、私が「宇宙戦艦ヤマト」でテレビのチャンネル争いをしたことを思い出しました(・ω・`)

でも、宇宙船なのに上下天地のあるデザインって子供だましだよねーって思っちゃう。 まあ、ガンダムなんかもそうなんだけどね。

2011年7月23日 (土)

戦いの第6巻

Img_1694_3m_lion_2  ローソンに立ち寄ったら「3月のライオン」6巻が置いていた。 発売日が昨日だった(当然、初版本)。 羽海野チカのマンガは、どうも男に「甲斐性を持て!」と言われているような気になる....。
 内容だが、表題・表紙と裏腹に二階堂が入院してしまう....。 まあ、その分、ひなちゃんがガンバってくれている。 めずらしく?テンポのある巻だった。

2011年1月31日 (月)

GUNSLINGER GIRL

「GUNSLINGER GIRL」のアニメを見た。 内容は……うーん……ストーリー的には結論じみたものはないなぁ。 少女と銃(あるいはメカ)というのは不文律なのだろうかねぇ。 RIDEBACK的な雰囲気というか独特の世界観と愛情表現のアニメでした。

まあ、防刃チョッキすら着せないで戦闘させたり、薬で「条件付け」と呼ばれる洗脳がなされるという話しに現実味も何もないのだが……それは現実の軍事や医学を知れば知るほど幼稚なマンガだとわかってしまう。 にもかかわらず、何か暗澹たるこの世を生き抜くヒントみたいなものでも見つからないかなぁ……と全部見てしまった。 強いて言えば「どんな状況下でも前向きに」ってなとこかしらん。

ガンスリンガー・ガール
http://www.mmv.co.jp/special/gs/gunslingergirl/

2010年9月 6日 (月)

東浩紀

早大生? Twitterでカンニング告白、教授の東浩紀氏が発見
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1009/03/news043.html

おれには、単位を取れた方が恥ずかしいとしか思えない。

2010年7月 4日 (日)

梅雨

まだ梅雨が明けませんね。 雨がまた降ってきました。 この季節の雨の日は、Ally Kerr のこの曲を聴きたくなります。

今日は、アニメ『鋼の錬金術師 - Fullmetal Alchemist』の最終回でした。 これで、もう見たいと思うモノがなくなりました。 コミックの方も先日ラストを迎えたので、ひと段落ですね。 他に読み続けているのは、『3月のライオン』と『もやしもん』ぐらいです。

2010年3月26日 (金)

なんか科学っぽいむちゃくちゃ

ようつべで見かけたんで、初めて見てしまったのだが……
なんなんだ、この行き当たりばったり感は!coldsweats02

トップをねらえ!

なんかこう、むちゃくちゃ。。。
昔から、メカニック表現だけは得意だったようで、なるほど、エヴァに通じるものがあるわな。しかしよくまあ、恥ずかしげもなく創ってくれました。happy02
ウラシマ効果だけで泣かせようとするとは、どんなストーリーだwww

より以前の記事一覧

カウンター

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログパーツ

  • UNIQLO CALENDAR
無料ブログはココログ