音楽

2015年2月20日 (金)

ステマスイッチ

スキマスイッチ〝炎上〟 秋田公演で料理店に苦言 「店に謝れ!」と批判続出、擁護の声も
http://www.sankei.com/life/news/150219/lif1502190031-n1.html

芸能界ってのは、ホント特殊。
 言いたいことがあるのなら、当人にまず話すのが筋だろう。 いきなりファンを陰でけしかけるとかありえない。 鼻にかかるくぐもった声で、どことなく愚痴っぽいなぁと思っていたけど、普段からそんな感じなのか。 一人称系の歌は聴き飽きてお腹いっぱい。

2014年12月 1日 (月)

全部入りBTスピーカー

デノン、aptX Low Latencyにも対応、約17,000円のスリムBluetoothスピーカー
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141128_677777.html

やっと全部入りBTスピーカーが発売される。
 マルチポイント、マルチペアリング、防滴機能、aptX/AAC両コーディック、SCMS-T対応、NFC対応、アナログ音声入力と最低限欲しい機能が全部ある。 当たり前のようでこれができるスピーカーはなかった。
 欲を言えば充電式ではなく電池式がよかったが、昨今はモバイルバッテリーを持ち歩く時代なので単三にこだわる必要はないだろう。 10時間再生なら、一泊旅行ぐらいには十分かな。

2014年7月24日 (木)

強欲の既得権益者

人気YouTuberが著作権違反で訴えられ、約1500万円の損害賠償を請求される
http://gigazine.net/news/20140723-youtuber-sued-copyright/

 既得権益者というのは、ホントろくな事を考えない。 むしろ、無償の宣伝で楽曲の売上に貢献さえしているはずなのに、意地汚くさらにガメつこうとする。 たぶん使用差し止め命令はホンネではなく脅しだろう。 歌手・演奏家たちは、そんな意地汚いレーベルから手を引くべきではないか。
 むろん無制限の借用などはありはしない。 個人動画でかつ他用されないように声を被せるなどし、使用楽曲の紹介も添えるのは最低限のマナー。 TPOをわきまえない人気曲の使用は返って不興を買い、宣伝にならないからNGである。 編集の『妙』を法的にちゃんと認めて著作権適用の例外として保護するべきではないかと思う。 かつて、MIDIデータ(楽譜データ)の公開を巡って結局個人でも著作権料を支払うことに決まったが、未だに私にはわだかまりがある。 今、ネットに「歌ってみた」「弾いてみた」という動画がこれだけ氾濫する中、「楽譜を起こしてみた」が許されないことに違和感を感じる。
 私は、現状の著作権法がどうたらを議論するつもりはないし他人の努力にタダ乗りするつもりもない。 双方向メディアに息苦しい枷を一方的に課されることに反対なだけである。 例えば、散歩の道すがら歌謡曲を口笛で吹いただけで著作権料をとられるとしたら、どういう気持ちになるだろうか。 音楽も時代にふさわしい姿というものがあるだろうに。 TPPで著作権の保護期間延長が議論されているらしいが、日本から世界に新しい法律を紹介するぐらいの意気込みはないのかと寂しい気持ちになる。

2013年11月 9日 (土)

Bluetooth Speaker(BTスピーカー)

メモ書き
色々あってややこしいが、スペックの要点をまとめると

対応プロファイル

  • A2DP:ストリーミング通信規格、必須なので説明省略、プロファイルとコーデックを混同しないこと

送信用コーデック

  • SBC:標準音質
  • AAC:高音質、iPhone採用
  • apt-X:高音質低遅延、Androidに多く採用、対応PCドングルはロジテック(Logitec)から出ている

著作権保護機能

  • SCMS-T:主に地デジの音声出力用

接続機能

  • マルチポイント:BT機器同時接続機能(同時使用はできないが即時切り替えができる)
  • マルチペアリング:ペアリングの記憶機能(電源を落としても複数機器との接続復帰が楽)
  • NFCペアリング:スマホとのペアリングの省略化(初回のペアリングさえ面倒な人用、不特定多数に使われる場合に便利)

有線接続

  • 3.5mmミニステレオ入力:一般機器の汎用スピーカーとして使える
  • 3.5mmミニステレオ出力:イヤーフォン用のBTレシーバーとして使える
  • デイジーチェーン用出力:カスケード出力(複数つなげて大音量)

電源(選択)

  • ACアダプター:大出力、屋内専用
  • リチウム電池:野外用(重め)、長持ちだがバッテリー切れの場合、モバイルバッテリーでの充電が必要、充電中の使用可不可は製品による
  • 乾電池:野外用(軽め)、出先でのバッテリー切れの場合、電池交換により即応できる

耐久性

  • 防水:風呂場・海用、どうしても音が籠もるらしい
  • 防滴:野外用、雨だけでなく結露も念頭に

仕様確認するのが面倒なんで”全部入り”作ってくれよ……。

2012年5月30日 (水)

Yamaha THR

エフェクター内蔵小型アンプですね。 エフェクターボックスやら重くて大きい一般のギターアンプを持ち歩かなくてよいというコンセプトはかなりウケているようです。

2011年12月14日 (水)

アメリカで一番有名な日本人女性歌手

ご存じ、由紀さおりさんのことである。 まさかここにきてブレイクするとは、本人を含め誰一人思わなかったであろう。 そのキッカケになった動画がこれである。 投稿日は2010年5月21日。 演奏と歌い手は、ジャズのPink Martini。

2009年6月24日 (水)

初恋

初恋はいつ頃でしょうか。

私は小学生のとき。だけど、本気で自分の将来について悩んだのは中学生のとき。
自分の転校で思いを伝えることができなかったときに流れたのが、村下孝蔵さんの「初恋」。
もう、どんなに時が経とうが忘れられない記憶になってしまいました。

そして今日は、村下孝蔵さん(享年46歳)の命日。
名曲をありがとう(´人`)

2009年3月 8日 (日)

笑って笑って

時かけ「ガーネット」で知ったストリートミュージシャン奥華子ですが、

「笑って笑って」で、ただただ滂沱。。。

この番組の背景がなくても、曲だけで泣けます。

2009年1月 8日 (木)

MP3化

ここ3日ぶっ通しで、所持全CD(CD-DA)をMP3で取り込んだ。
20GB強だからアルバム数は300前後かな。
いやはぁ~WMPには泣かされたことがあって、もちっと使う側の身になってほしいなぁと思う(音質には満足しているのだが…詳しくはは後述)。

iTunesはiTunesで、同一PC内のライブラリ間移動(すべての引っ越しではなく一部のデータ移動)が面倒で、もっと簡単にできてほしい。あとCDDBを使った整列機能はあるが、フォルダ名は変えずにファイル名(曲名)だけに限定できないのは残念である。実ファイルのツリー構成をいろいろ考えて整理している人もいるのだろうから、オールオートを強制しなくてもいいだろう。

続きを読む "MP3化" »

2008年12月20日 (土)

Cher - Believe

ただいま期末試験勉強中。
部屋にこもっていると、気が滅入るので元気の出そうなダンスナンバーを探してみました。

わはっWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
CDも宣伝してくれる人がいるから、売れるのだと思いますよ^^

より以前の記事一覧

カウンター

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ

  • UNIQLO CALENDAR
無料ブログはココログ