投稿動画

2014年12月11日 (木)

スパイダー犬

いわゆるドッキリ。

日本じゃこの手の映像が少なくなった気がするなぁ。 有ったとしても、やり過ぎ感があって「クスッ」とできない。 予定調和無しという、割と真似できそうな身近な感覚が、今またテレビでもてはやされつつあるから、若い人にはウケると思うんだけどね。 できれば、くどい解説無しにして欲しい。 自分に注目引きたがるお笑い芸人はいらんでしょ。 ところで、この蜘蛛は足が10本ないかい?(笑)

ユーチューブの14年ランキング、首位は「スパイダー犬」
http://www.cnn.co.jp/tech/35057702.html

2014年4月27日 (日)

赤ん坊から少女まで

Σ(・ω・ノ)ノ
簡単にはマネできない映像だねぇ。 このあと化粧しだすとさらに……

CNN.co.jp 女の子の14年間を4分間にまとめてみた
http://www.cnn.co.jp/video/12670.html

2013年9月 7日 (土)

ラスボス降臨

【初投稿】ぼくとわたしとニコニコ動画を夏感満載で歌ってみた【幸子】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21765459
ナタリー - 小林幸子、ヒャダインの曲を歌ってみた&投稿してみた
http://natalie.mu/music/news/98903

ラスボス(ゲームの最後(ラスト)に出てくるボスキャラ)が、物乞いをしているような印象。 正直、なんだか哀れみを感じてしまい、痛々しすぎて一度には最後まで見られなかった。 ただ、これをやっちゃえるところが、この人が芸能界で生き残れる要因なのでしょうね。

2013年8月24日 (土)

右翼を受け入れる神道

【中国BBS】日本人に道理を語っても…靖国参拝はドイツなら逮捕
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0823&f=national_0823_026.shtml
日本の人びとが靖国神社へ参拝するのは国のために犠牲になった人びとを追悼し、慰霊するためであり、中国や韓国などが主張する軍国主義を復活させるためなどではない。この点の考え方の違いが靖国参拝問題がいつまでたっても平行線のままである理由ではないか。

>日本の人びとが
靖國に祀られることを嫌う日本人がいることを理解していない。 純粋な仏教徒には、非常に迷惑だと感じている人は多い。 また、激戦地の沖縄出身者や被爆地でも靖國のあり方に否定的な人は多い。 共産主義者(無宗教)じゃなくても嫌なのである。

>靖国神社へ参拝するのは国のために犠牲になった人びと
一部に戦地で犯罪を犯したり私利私欲に走り国のためにならなかったものがいる。 今私たちは死刑に処すべき犯罪者に対して厳罰でのぞみたがるのに、なぜか戦時中の人はよい人ばかりという解釈をする。 その落差にものすごい違和感を感じざるを得ない。 おそらく思考停止しているのであろう。

>を追悼し
如何に国のためとはいえ、その舵取りを間違えたものを英霊扱いするのは追悼の域を超える。 弔いならば殉死者の霊とすべきだろう。 「英」の一字は外すべきである。

>軍国主義を復活させるためなどではない。
軍を復活させよと公言してはばからない人が明らかに増えている。 動画の冒頭に出てくる田母神もその一人である。 あまり自分ら日本人を今までのような平和主義者などと買いかぶらない方がよい。

 私は日本政府の靖國への関与を禁止するべきだと断言する。 「考え方の違い」ではなく、正すべきは「日本の考え方の間違い」である。

 動画では物静かなカナダ人(ドイツ人ではない)の質問に対して、靖國参拝者は声を荒げて恫喝する。 「ここはどういう場所なんだ!」と叫ぶ彼らから、鎮魂よりも敵あさりの闘争を優先させる姿勢しか感じられない。 英霊に対する配慮という意味では質問者以下の態度ではないか。 その証拠に動画の著作権者である「チャンネル桜」(右翼系)があちこちの転載動画を削除申請しまくっている。 自分らで公開したものの、都合の良い解説をわざわざ付け加えなければ「こりゃ日本ってのはひでぇ国だ」と思われることになってしまったのであろう。

 中国・韓国がまともだとは思わない。 しかし、日本も相当にいかれていると感じる。 欧米から見たら、「どっちもどっち、いい加減にしたらー」と見えていることであろう。 日本の言い分が国際社会でなかなか認められないのにはワケがある。 その最大の理由が、靖國を筆頭に神社本庁や國學院などの神道系団体の右翼の受け入れ姿勢である。 暴力的思想や排他思想と決別をしていないことが明らかにわかる。 それは鎮魂の目的のために訪れる人を差別しないなどというキレイごとでは済まされない。 仏教では入信にあたって戒を設けており、守れない人は信徒とは扱わないし参詣も許さない(だいぶいい加減な宗旨も多くなったが本来そういうものである)。 ところが、神道は誰でもいつでもウェルカムである。 御輿を担ぎたいなら氏子になれぐらいだろう。 この敷居の低さが問題を孕む。

 神という概念には「絶対」という意味が含まれる(当然ながら国境を越える)。 それなのに、自分の国のことだから他国にとやかく言われるのはおかしいなどとという主張をしたのでは、一時しのぎのごまかしと受け止められよう。 外国人に対して「あんたらも好き勝手に独自の神を祀ればいいんだ」と言い放つ行為は、「日本は日本人だけ依怙贔屓してくれる神で守られてる(から世界平和とか知ったことじゃねぇ)」というエゴイズムを想起させる。 博愛を正義の必須条件のひとつに数える国々にとっては、地域限定を声高に叫ぶ信仰は容認しがたい。 これでは9条廃止して国際貢献などと口にしてもとても信用されない。

 そもそもこんなに神を持ち出して日本らしさをアピールするようになったのは、開国した明治期以降である。 中央集権国家の構築のために神道をよりしろに廃仏毀釈を進めた結果、ナチスの選民思想と同様の排他主義に陥った。 国民には天皇のために奉仕しろといいながら、政権中枢では統帥権の乱用をはじめ天皇の権利の剥奪が著しかった。 降伏宣言に際しても天皇の口を封じようと軍部が動き回ったことは動かしがたい事実である。 神道推進が、天皇家のためになっているとか、天皇自身が喜んでいるなどという解釈は、ぜんぜん間違いであることも断言しておく。

なお、問題の動画は

外国游客质问日议员历史观遭日右翼围攻 とか
Canadian Confronts Right-Wingers At Yasukuni でさがせば見つかる。

2013年5月16日 (木)

宇宙からの「歌ってみた」

日経でも紹介されていた、カナダ人宇宙飛行士でISS船長クリス・ハドフィールド(Chris A Hadfield)さんのビデオ。 彼の風貌からは想像が付かない、まさかまさかの歌唱披露です。 中年のおっさんが歌うにしては十分聴ける歌声ですよ。 むしろカコイイですね。 曲はデビット・ボウイ(David Bowie)の Space Oddity (一部替え歌)。

この替え歌の歌詞を載せてくれているサイト

宇宙版『Space Oddity』の歌詞
http://maash.jp/archives/21355

もう、この替え歌Tシャツが売られているし(笑)

抜粋"Lock your Soyuz hatch and put your helmet on"
http://www.lookhuman.com/search/hadfield

2012年11月15日 (木)

ありのまま

森光子さんが亡くなった。
死因は肺炎とのことだが、放浪記降板以降は長らくパーキンソン病と闘っていたという。

パーキンソン病とは(百聞は一見にしかず)

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で名を馳せたマイケル.J.フォックスである。
これでも大分回復した上でのTVドラマ登板だという。 この動画投稿はファンの違法投稿ではなくCBSテレビ自身の手によるもの。 アメリカのマスコミは社会正義とは何かといつも考えているように思える。

明後日は叔父の葬儀。 命のあり様を考えながら晩秋の雨に凍える。

2012年7月20日 (金)

バイコヌール宇宙基地のジリス

ロケット発射台の下に住む生き物
日経(nikkei.com)で紹介されていたやつの元動画ですね。 日経の方はたぶんBGMの著作権がらみで音が入っていませんが、こちらには入っています。 最初「ジリス」って何?と思ったけど、「地リス」ということで地上性のリスのことだと知りました。

かわええ(*´ω`*)

2012年1月23日 (月)

人柄を知る

与謝野馨、ニコ動ユーザーと5番勝負 「自作PC組立て」対決などに真剣
http://news.nicovideo.jp/watch/nw182789

官僚のいいなりなどと揶揄する人をよく見かけるが、ちゃんとロジックを理解して組み立てることができるのですよ。 って、こんなところを見せつけないと人柄を評価されない政治家って大変なものです。 党を渡り歩いたことから変節者呼ばわりもされるけど、ぶれない自分の信念に対して周りこそあやふやなら、そこの殻を出ることはやぶさかではないでしょう。 組織という看板を維持することと定見を持つことは、昨今一致していないし。

2012年1月12日 (木)

正義と軍規

タリバン遺体に米兵が放尿? 映像流出、海兵隊調査へ
http://www.47news.jp/CN/201201/CN2012011201000880.html

大元の映像はおそらくこれ。 アカウントはとうに削除されて見られない。

Marines peeing on taliban
http://www.youtube.com/watch?v=4JJhQGCZ9u8
scout sniper team 4 with 3rd battalion 2nd marines out of camp lejeune peeing on dead talibans. i thought marines were suppose to do the right ...
New HD チャンネル: semperfiLoneVoice | 1 日前 | 再生回数 17,287 回

 説明文では「放尿」としているが、映像(コピー)を見た限りでは実際に尿が出ているようには見えない。 フリだけのものをそれっぽく文をつけてUpしたら大問題になっちゃったのかも。 調査待ちか。
 自分らに絶対の正義がなければ人殺しなどはできない。 戦場において躊躇は即、死を意味する。 そもそも軍とはそう植え付けられるもので、隊員個人に戦闘行為の是非を論じる資格はない。 だから、彼らのことを(善悪抜きで)暴力装置という。
 国防への感謝とその手段の評価は別の次元の問題である。 我が国の自衛隊だけは違うと言い切れる? 理想隊員だけで構成された組織など、アニメ見過ぎの平和ボケもよいところだ。

2011年4月10日 (日)

釈然としない反原発ソング

反原発大いに結構だが、そのUSTREAM配信と視聴PCの電力が何から作られているのか、わかってやっているんだろうか。

反原発ソングが話題の斉藤和義、USTREAMで「ずっとウソだった」をライブで熱唱!アクセス集中で一時配信止まるハプニングも
http://www.cinematoday.jp/page/N0031546

  • 斉藤和義が過去に原発反対運動をしてきたことがあったのだろうか? 反原発を謳わなかった国民は等しく責任の一端を担っているはずで、今から反原発を口にしても免責されるものではない。
  • 地球温暖化が進めば、今度は石油批判でもはじめるのか。
  • 歌詞中の水の危険性については一時的局所的なものであって、大多数の視聴者に該当するものではない。 斉藤和義はペットボトル水を買い込んでいるのか?
  • 歌詞中になぜ東北電力を入れていないの? 被災地からの反感だけは買いたくなかった?

場当たり的な腹いせ紛れの替え歌に少し幻滅。 どうせなら人の内面まで抉って欲しかった。 反原発がいけないというのではないが、なぜ止められなかったのかという肝心な部分が抜けていちゃ、何の解決にもなりゃしない。 (「だまされていたから」なんていうのは理由になっていない。 結局なぜだまされたのかっていう話しになるからだ。)

より以前の記事一覧

カウンター

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログパーツ

  • UNIQLO CALENDAR
無料ブログはココログ