料理・食事

2014年12月17日 (水)

米豪の汚染牛肉

米豪産牛肉に発がん性か 残留ホルモン剤が原因 日豪EPA批准で来年から輸入急増
http://biz-journal.jp/2014/11/post_7514.html

国民の健康より経済優先。 これがアベノミクス。 企業減税の財源をどこから持ってくるのかと思ったら介護報酬からだった。 そして、度々中国で話題に上る『食の安全』も日本にやってくる。 日本は今まで衣食住のうち、どんなに苦しくても「食」だけは庶民でも味わえるように守ってきたのに、最後の砦まで奪われた。 もう、こうなると自己防衛しかない。 外食・レトルト類は材料に何を使っているのかわからない。 日本産もしくは欧州産の材料だけで献立を考えていくしかないだろう。 国会議員の食事は国産高級和牛が日常なのだろうか。

羊のプリオン病、人にも感染可能性 国際研究チーム
http://www.asahi.com/articles/ASGDJ4441GDJULBJ00D.html

骨付きジンギスカンは大丈夫なのだろうか。 少なくとも牛同様に背骨は避けた方がいいだろう。

2014年12月 9日 (火)

投票3日後にやってくるもの

吉野家 牛丼並盛を80円値上げへ NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141209/t10013841031000.html

昼飯を吉野家で浮かせることはできなくなります。
社長さん方は、吉野家には行かないので関係ないのかも知れません。

2014年11月27日 (木)

将来が見えない酪農

バター品薄、酪農家半世紀で96%減 先行き不安で拍車
http://www.asahi.com/articles/ASGC73W0NGC7UTIL013.html

通りがかった富士山の周りの牧場も次々と閉鎖している。
 一体、政府は酪農をどうしたいというのか。 現状のまま、TPPが導入されれば壊滅だろう。 酪農もただ牛乳を作るだけでは収入は安定しない。 そもそも、牛乳を飲む習慣が薄れてきている。 私は乳糖不耐症だから、あまり飲めない。 飲料用以外の乳糖を分解した商品を開発できれば、かなり商品の幅も広がりそうだと思うのだが、ぜんぜんそういうチャレンジを見かけない。 悪いサイクルが吹き荒れそうな予感である。

2014年10月20日 (月)

親馬鹿後遺症

30%余の子ども 味覚認識できず
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141020/k10015526681000.html

食品供給の選択肢を狭めるだけで、日本は滅びそうだ。

2011年3月16日 (水)

水の保存方法

今日、開店直後のスーパーに米を買いに行ったところ、なんとか入手できた。
これでパスタ三昧の日々から解放(´▽`;)
店内では、店員さんに水はないのかと質問するおばさんがいた。
昨日はコンビニでも水と電池を探しに来ている人がいたっけ……。

都内では、水道水がまだ出るでしょう。 わざわざ買う必要はありません。 水道水にはカルキ(塩素)が含まれますから、すぐには腐りません。 さらに、塩とお酢を風味がわからないほど、ほんの少し加えるだけで日持ちする(半年ぐらい)ようになります。

やみくもに買い占めに走って損するのは、マ・ヌ・ケですよ。

2009年5月24日 (日)

さよならアカディ

乳糖にどうもあたる体質で、牛乳はいつも“アカディ牛乳”を飲んでいた。
ところが、スーパーにはMEGMILKの「おなかにやさしく」しか置かなくなった。
(あとでわかったんだけど、「アカディ」から「おなかにやさしく」に商品変更になったそうな)

乳糖の残有率が気になったのだけど、代わりがないので仕方なく買って飲んでみた。
結果は…まあちょっとオナラは出るがw 腹もこわさず飲めます。
味は、Ca追加でちょっと苦い? アカディのころの甘さはなくなりました。

2007年11月10日 (土)

chrysanthemum

今朝の食事にめずらしい一品がありました。

それは「キク」です。

駅前のスーパーにこないだからあって気にはなっていたのですが、とうとう昨日買ってみました。
久しぶりに食べてみる触感と香りで、子どもの頃を思い出しました。
田舎にいたときはよく食卓にあったんですけどねぇー。給食にでもでないと食べられることさえ知らない人が多いのかも。

2007年7月 8日 (日)

マイ水筒

これいいですねぇ~吉祥寺や神田にもほしいです

マイ水筒:象印、カフェと提携し「給茶」 緑茶店も参入-家庭:MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20070708ddm013100188000c.html

象印・どこでもカフェ/給茶スポット
http://www.zojirushi.co.jp/cafe/cafe/tokyo.html

2007年5月21日 (月)

ういろうの賞味期限

昨日、十年前製造の‘ういろう’があったので食べてみた。
色は少し変色していたが、アルミパックがしっかりしていたせいか
味はまあまあ普通。

続きを読む "ういろうの賞味期限" »

2007年5月15日 (火)

牛丼

わて的にはこんな感じです。

_______味_量_接客_肉_サラダ
吉野家…………○…×…○……△(米)…×
松屋……………△…◎…◎……△(米)…◎
すき家…………◎…◎…×……○(豪)…◎
神戸らんぷ亭…△…○…×……○(豪)…○

より以前の記事一覧

カウンター

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ

  • UNIQLO CALENDAR
無料ブログはココログ