航空・船舶

2015年2月 3日 (火)

官僚の再腐敗ははじまっている

スカイマークの頓挫、国交省の本音
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO82590910Q5A130C1000000/

なぜ、救済会社が日航とANAで揺れ動いて時間切れになったのか、気になっていたが、こんなくだらない理由が原因らしい。

  • 民主党時代に公的支援を受けて再生した日航に対して、自民党政権が厳しい姿勢をとっているのは周知の通り。その制約をかいくぐって日航との深い連携をめざすスカイマークの動きは、航空行政に対する一種の挑戦に映ったのかもしれない。
    → 時の政権である自民党に媚びへつらう官僚体質。
  • ニュースが出るたびに揺れ動く株価に危うさを感じる向きもあったようだ。
    → 弱小会社がどうなろうと知ったことじゃないという切り捨て文化。
  • カリスマの直感頼みでは、経営の基盤が弱いと言わざるをえない」と国交省幹部氏いう。
    → 意見を尊重させる天下り先の席を用意しろ。

2014年2月 7日 (金)

クラゲ型オーニソプター

何かヘンなのキター!

クラゲ型の飛行装置、米研究者が開発
http://www.afpbb.com/articles/-/3006614

2011年6月 9日 (木)

Jet Man グランドキャニオンを飛ぶ

日本人ならナウシカのメーヴェを思い起こさずにはいられないだろう。

彼の名前はイブ・ロッシーさん
初の飛行実験は2004年6月24日らしいけど、最初に飛ぶときの勇気はどのくらいのものだったのかねぇ。

2010年8月 4日 (水)

もう日本で飛行船に乗れない

日本飛行船破産で「ツェッペリンNT」解体…でも明るい前途が?
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100709/bsd1007092051022-n1.htm

    _, ._
  ( ゚ Д゚)   ガシャ
  ( つ O. __
  と_)_) (__()、;.o:。
          ゚*・:.。

倒産していたなんて……知らなかった。 いつか乗りたかったなぁ。
銚子電鉄じゃないけど、もっと経営危機を煽ってくれたら延命できたと思うけど。
夢を乗せる飛行船のみっともない最期をサラしたくなかったんだろうねぇ。

在りし日の動画

スタパビジョン-#033 東京上空大冒険「前篇:飛行船に触るのダ!!」
http://video.watch.impress.co.jp/docs/stapa/20091006_319118.html
スタパビジョン-#034 東京上空大冒険「後篇:東京上空大パノラマなのダ!!」
http://video.watch.impress.co.jp/docs/stapa/20091020_322206.html

昔、国交省に飛行船の免許取得について訪ねたら、(まあ知ってて行ったがやはり)個人ではありえねぇと言われた。 しかしそれをやってのけたのが、日本飛行船(NAC)社長だった渡邊裕之さん。 彼が個人で飛行船免許を取得した最初で最後の日本人になってしまった。

カウンター

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ

  • UNIQLO CALENDAR
無料ブログはココログ