道具

2012年7月 1日 (日)

モノ依存

ペンは剣なり? 米国製筆記用具、輸入差し止め
http://www.asahi.com/national/update/0701/NGY201206300053.html

 このペンで犯罪を防ぐという大義名分だが、犯罪に使われるリスクの方が大きいとは考えないのか? アメリカの銃犯罪が問題化する中でも銃規制が進まないことに気をよくした武器メーカーが、同じ理屈で商売の裾野を広げようとしている。 そんなのは看過してなるまい。
 護身武器は我が身ひとつでよい。 見た目から割とすぐにわかるので抑止効果を生むし、一石二鳥に身につかないことが返って日常下での信頼につながる。 小道具に頼るより、よっぽど健全。
 それでもどうしてもというのであれば、とっさに機転を利かせられる心の余裕の方が大事だろう。 丈夫なヒモ1本もあれば、事足りる。 「MASTERキートン」でも読んでみるとよい。

銃器メーカーの護身用ボールペン「タクティカルペン」の威力を試してみた
http://gigazine.net/news/20120331-tactical-pen/
銃器メーカーが作った「護身用ペン」
http://wired.jp/2012/03/23/smith-wesson-tactical-pen/
スミス&ウェッソン製のタクティカルペン「TORPEDO」
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/20100610_373233.html

2010年10月19日 (火)

目標は20万km

HONDA スーパーカブ110 を買ってしまいました。 バイザー取り付けるので納車は少し先になります。
Cub110田舎に行くための足代にも事欠く状況なのですが……いやだからこそ カブ なのです!
狙っていた新古車は数日前に売約済みに……残念(´;ω;`)
110ccに限らず、カブは人気が高くて中古売りが少ない。 で、予算より4万円ほど高かったのですが、新車購入を決めました。

110ccは原付扱いなので高速道路には乗れません。 まあ、高速料金払っていては元が取れないので、この排気量で十分なのです。 色は、レトロ感たっぷりのプコブルー。 最新パーツとの落差が何ともおもしろいですね。

実はコレを作っているのはタイで、逆輸入品です。 国内製にこだわる気はありませんが、さすがに中国製だったらまず買わなかったでしょう。 突然ぶち切れた工場作業員が何を細工するかわかったものじゃありませんよね。 中国とかに投資すると、労働争議を起こされて撤退時に資産やら技術を置いて逝けと言われそうです。

2009年6月10日 (水)

買ってはいけない/骨伝導ヘッドフォン

防水を謳った骨伝導ヘッドフォンが未だに販売されている。
これ、ハッキリいって詐欺である。
“音をスピーカーと骨伝導スピーカーの2つを使って伝える”というが、

  • 骨伝導の性能が低いのを、音声スピーカーでごまかしている
  • 骨伝導出力を高めようとすると、音漏れが甚だしい
  • 出力不足が多く、追加アンプを必要とするが、そのアンプが防水ではない

買ってもゴミを増やすだけである。

2006年9月 7日 (木)

気分は切り裂きジャック?

なんだかこれ↓すごいっすね。

第62回東京インターナショナル・ギフト・ショー:
ビジネスパーソンの個人情報保護に――ハサミ型シュレッダー
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0609/05/news073.html

9連刃の「秘密を守りきります! パートII」が1980円
ちょっと欲しいかも。

でもカバンに入れてたら、銃刀法違反でしょうか(´・ω・`)
http://www.asahi.com/national/update/0907/TKY200609070212.html

カウンター

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ

  • UNIQLO CALENDAR
無料ブログはココログ