遷都

2015年2月 8日 (日)

ダイナミズムの再配分

「富の再配分やっている」格差対応で野田氏反論
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150207-OYT1T50088.html

地方に行けば、いくらでも低コストで家を建てられそうなものだが、結局これ。

日本の人口、首都圏集中進む 7都県の転入超過
http://www.asahi.com/articles/ASH255GF1H25UTIL01X.html

住環境が貧しくても東京がいいというのは、許認可権をすべて東京が握っているからだし、政治の中心が東京にあるから。 地勢バランス的に日本海側に首都を持って行けよ。 道州制なんて半端なものじゃなくて遷都がよいが、数十年ごとに持ち回りでも構わない。 反対するに決まっている都民の意見なんか聞く必要もないだろ。 ミサイルが飛んでくる時間なんて数秒と違わないから。 雪深い? 下水熱を利用した雪捨て用の下水道(流雪溝)をちゃんと整備すりゃ事足りる。

このままだと、限界集落どころか限界町村が出ているのは間違いない。 「富の再配分」に失敗しているのは、若い人にとって高々知れた増収より、未来が読めないほどのチャンスを求めているから。 「ダイナミズムの再配分」と言えばいいのかも知れない。 地方にも大地に縛られない(農業以外の)生き方を用意させなければ、この国は疲弊・憔悴死するだろう。 そもそも『地方』なんて見下した呼び方自体が腹立たしい。

2015年1月19日 (月)

茶番会談

石破大臣 経団連に企業の本社機能移転など要請
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150119/t10014785551000.html
石破地方創生担当大臣は、「『地方再生』ではなく『地方創生』と言っているのは、いろいろな考え方や仕組みを新しく作ろうとしているためだ。地方と中央、あるいは民間と政府の関係を全く違う形にしていきたい」と述べました。

全農より経団連の方が大事らしい。 『再生』だろうが『創生』だろうが、どっちでもいい。 言葉遊びをしている場合か。 道州制でも遷都でもいいが、他人に依頼する前に国が自ら先に動くべきだろう。 返事が予想できる会談を取材させて、何か進展したのか。

2015年1月14日 (水)

遷都が必要な理由

英首相官邸に「珍客」、そしらぬ顔の迷いキツネ
http://www.afpbb.com/articles/-/3036479

これは捨てギツネではない。
 それほど遠くない公園で生まれ、そこから訪ねてきたと思われる。 なぜ、そう言えるのか。 ロンドンの地図を見てみるとわかる。 イギリスの首都だというのに緑の多いこと。
Park_london
それに比べて東京は……。
Park_tokyo
これでもかっていうぐらい、まだまだ人を詰め込もうとする。
東京から首都機能を移転させてしまえば、貧乏になると主張するのがいるが、本当だろうか。 銀座は国会議員でもっている街なのかと問われれば、違うだろう。 東京は大通りには街路樹はあるが、一歩路地に入るともうない。 以前は庭付きの家にある緑が映えたが、今は建物だけでギュウギュウ詰め。 食って寝るだけの場所と化している。 川や湖沼を安易に埋め立ててきたため、水辺に触れる機会もない。 隅田川と多摩川も護岸堤防が続き風情もなく、湖となれば狭山湖まで行かないと無い。 生活の質を上げるには、自治体に公園や街路樹のための土地収用を増やさせる必要があるのは明白だろう。 そのためには、過剰な東京への居住志向を抑制し、土地の価格を下げ無くてはならない。 遷都ぐらいやってちょうど釣り合うと私は常々思う。

ロンドン - Wikipedia
人口 (2013年) - グレーター・ロンドン    8,416,535 人
首都圏 (日本) - Wikipedia
東京都では約1,313万人(2012年12月現在)、東京都市圏では定義にもよるが約3,400 - 3,700万人である。 東京都市圏は世界のどの都市圏よりも人口が多く、世界最大の都市である。

2013年1月10日 (木)

日本海地方の低国土利用

北國・富山新聞ホームページ - 石川のニュース
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20130110103.htm

 富山・石川・福井でメイド喫茶が1軒。 しかもつぶれかけ。 改めて思う、東京・首都圏在住者の不平不満は贅沢だと……。 遷都するまで、地方の痛みなんか理解する気なんかねえだろうな。 「維新」とか名乗るなら、北陸遷都ぐらい言えないものか。

2012年7月19日 (木)

首都代替拠点

首都直下地震、代替拠点の選定求める 国のWGが報告
http://www.asahi.com/national/update/0719/TKY201207190444.html

 こいつらの頭には日本海側に代替地を設ける考えはないんだろうな。 日本海側というといつもいつも「北朝鮮がー」「テポドンがー」と言われる。 新潟と東京とで弾道ミサイルの到着時間に、一体、何秒の差があるというのかね。 東京まで7分程度だからおそらくは日本海側沿岸部で6分ぐらいでしょ。 この1分が足らずのせいで日本の半分はインフラ整備に毎度不利益を被らないといけないのかいな?! むしろ、山脈で分けた方が核爆弾の影響は防げるし、大陸プレートの沈み込み部分から離れるんだから、現実的だと思うんだけどね。 安全を議論するのに未だに経済優先志向の御用学者ばかりいるのか。

2010年8月 4日 (水)

ハブの位置

日本のハブ港湾、京浜と阪神を指定へ アジア勢に対抗
http://www.asahi.com/business/update/0803/TKY201008030518.html

また、既得権のある首都圏贔屓か。 官民挙げてとかいうけど、協力する気にならないわ。 日本海側の空き地にハブ空港と港湾と首都機能を集中移転するべきなんだよ。 それで雇用も一気に解決だ。

北朝鮮のミサイルが怖い? この細長い日本で、日本海沿岸に届くのと東京に届くのとで一体何秒差があると思っているのかね。 北朝鮮の工作艇が怖い? 今まで警備が手薄だったから侵入を許したんだろう。 必要性が出れば予算も付きやすいだろうが。

東京と大阪は民間に任せればいいんだよ。 もう都市として十分国力をつぎ込んだんだから民営化してもいいだろう。 わざわざ土地がバカ高いところにハブ(乗り換え、積み替え)施設をつくる意味がわからん。

カウンター

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ

  • UNIQLO CALENDAR
無料ブログはココログ