LL・Webプログラミング

2009年6月17日 (水)

RubyKaigi2009

RubyKaigi2009へのチケットを申し込んだ。
田舎に行って作業する時期とバッティングしそうだったが、延期になったので行けることに。
少しは新しい風にあたらないと、錆びついてしまいそうなので楽しみにしている。

ところで、6000円はちと高過ぎかもね。今日の追加販売23:00現在で売れ残っちゃっている。
今年ばかりは経済状況をふまえて、お財布にやさしくないとと思うのだけど。

2008年6月23日 (月)

会議終了

この6月に1年最大のイベントが2つもあったのですが、ようやく2つ目も終わたぁ~。
久しぶりにM子さん(♂)たちに会えて懐かしかったです(職場環境はなかなか大変そう)。
いろいろ配慮が足りなかったところがありましたが、どうにかこなせたことが何よりの朗報。

続きを読む "会議終了" »

2007年8月 5日 (日)

LL魂

今日は、LL魂 http://ll.jus.or.jp/2007/ へ行ってきました。
純粋にプログラムを書くこのとの楽しさを思い出しプレゼンのうまさに笑えもしました。
Ruby会議のときのスタッフも結構きてたり、発表者になっていたり。

彼らのほとんどは、仕事の成果を発表しているわけではありません。
個人の力なわけです。お金にはなっていないけど、次の時代を切り開く人たちといったら大げさでしょうか。

2007年6月11日 (月)

Ruby会議2007終了

スタッフのみなさんお疲れさまでした。

# ここはどこにもリンク張っていないので、声は届かないですが:-)

続きを読む "Ruby会議2007終了" »

2007年6月10日 (日)

貴重本

会議当日は、ロビーにジュンク堂さんが臨時にお店を出してくれました。

何十冊もあります(スゴ

なかでも、(私だけでなくすぐ他の人も)目を引いたのがコレ
『Rubyソースコード完全解説』…絶版本です。4冊しかありません。

もう古い本で、そろそろ改訂話も出てもおかしくない本です。
著者の青木さんのHPでは、本の全編がHTMLで見られます(コレもすごいこと)。
http://i.loveruby.net/ja/

ちなみにアマゾンでは、古書として時価20,800円っす(@@;

昼過ぎには、やっぱり売り切れてました。

2007年6月 9日 (土)

Ruby会議直前レポート

さぁて、いよいよ明日(ていうか今日)Ruby会議本番です。
1年で最大のイベントにかける人たちの熱意がものすごく伝わってきます。
今日は当日スタッフといっしょに設営準備(&前夜祭)です。

続きを読む "Ruby会議直前レポート" »

2007年6月 3日 (日)

たたみラボ

Ruby会議のスタッフミーティングの際に、たたみラボのことを聞かれたのですが、こっち↓の印象が強すぎて勘違いをしていてました。

畳ネクタイに、畳ギター 畳業界が新分野へ挑戦
http://www.asahi.com/life/update/0524/OSK200705240085.html

すまんこってす○rz

全国畳産業振興会って本当の畳の方ですねw

たたみラボですが、ようやく思い出しました。

たたみラボ-Tatami Labs
http://www.tatamilab.jp/

そういえば、そんなチームありましたっけ…結構見られているものですね。

なぜか先に「調整さん」(「fix on」と同機能)を知っていて、コレってどこが作ったんだっけとみたら、たたみラボだったわけです。既知の技術のWebAPI化とマッシュアップに過ぎないのであまり気にとめていませんでした。現場ではメインシステムをPerlでガチガチに作ることが多いんで研究は別途っていう感じなのかなぁ。

マッシュアップ

Web UI が、あちこちで公開されています。
それを組み合わせたサイトが、ぽこぽこと出はじめてますね。

出張JAWS/ホーム
http://fairyware.jp/jaws/

日経コンピュータ 続・エンタープライズ2.0
マッシュアップがもたらす破壊と創造
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NC/20070507/270159/

スゴイ地図/雑誌感覚のローカルサーチ
http://sugoi.doko.jp/

ここんところの時代の加速感がすごすぎて息を切らしそうです(´▽`;

2007年5月14日 (月)

イベント会場

Ruby会議で、飛行船を飛ばしたい
(制御プログラムにRubyが使われているらしい)
という申し出があったのだが、会場の都合でボツになった。

アメリカでは、小型ヘリまで飛ばしている↓というのに、
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/05/13/toyshow/001.html
何かと規制が多い日本と比べると、ちょっとうらやましい。

LL(今年は8/4開催のLL魂(Lightweight Language Spirit))は、
来年の会場手配がもう済んだとのこと。
規模が大きくなると、準備もだんだんと大変になりそうですね。

2007年4月24日 (火)

Ruby会議チケット二次発売

日本 Ruby 会議 2007 チケット 二次発売が近くあります。
枚数は一次販売の256枚に比べて少ない96枚となります。
256枚が3時間強で売り切れたことを考えると、1時間といったあたりでしょうか。
発売日がはっきりしたらお伝えします。

1枚5000円です。高いですかネ。ウーン…
運営からのノベルティグッズに トートバックが予定されていたり、スポンサーからも何やら配布物があるようです。モノで釣るわけじゃないですが(。。;
# ネタで記念品に木刀案もありましたが、これ持って講演会場から懇親会場へ200名が向かっただけで凶器準備集合罪が適用されますよw

講演ですが、海外からのスピーカー4名がいたりと国際色も少しあります。アジア圏(韓国)からも1名(日本語OK)います。
昨年の司会やっていた かずひこ氏はフランスなので、今回は高橋会長の会社の同僚すずきみほさんです。

---------- (追記) 2007年05月12日07:45

2007/05/12(Sat) 10:00 ……ってあと2時間後ですか(@@;)

販売価格:5000円 (税込。2日間通し券)
取り扱い:ローソンチケット
http://jp.rubyist.net/RubyKaigi2007/BuyTicket.html

より以前の記事一覧

カウンター

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログパーツ

  • UNIQLO CALENDAR
無料ブログはココログ