SNS

2017年7月 4日 (火)

あなた宛の@ツイートをいいねしました。

「あなた宛の@ツイートをいいねしました。」

ツイッターのこの通知、要らないなぁ。 フォロワー数の多い相手が拡散するだけで、議論の中身関係なしに、この邪魔な通知がわんさか届く。 脈絡を確認せず(前後を読まずに)横やり入れてくるやつの相手をするのも面倒だが、いいねやリツイートだけでも鬱陶しい。

というわけでツイッターもそろそろ止めようかな。 ユーザーにおいて何が不満なのか、ツイッター社も知らないはずはないと思っている。 たぶん、多少荒れても利用数(ツイート数)を増やすきっかけを仕込みたい思惑があるのかと予想。

広報の練習みたいなつもりで投稿していた私としちゃ、ストレスバランスも考慮しつつやっていたわけでね。 こんなんでストレスを感じるくらいなら、リアル人間社会で頑張った方がマシに思える。

2016年12月23日 (金)

twitterの弱点

twitterの最大にして致命的な弱点がわかってきた。

 ツイッターは基本的に、自分発のツイート以外に、自分のタイムラインに流れてきた他の人のツイート・リツイート・メンション・リプライを見て、それをリツイートしたり意見を付けてリプライする。 このときに引用元や議論相手の前後流れを確認せずに意見や批判をするため、誤解を拡大しやすい。 特にリプライでは当事者間で議論が先へと進んでいるのに、最初や途中を引用して割り込まれた経験がある人は多いだろう。 リプライ(フォロワー公開)ではなくメンション(一般公開)にしていたとしても、議論の流れをちゃんと確認されることはほとんどない。

 リプライが論議の途中を抜き出したものだと断章取義となり、一部分だけを都合よく自分のフォロワーに紹介することで炎上を促してしまう。 いわばシステム的な欠陥を持ったSNSと言わざるを得ない。 必然的にフォロワー数がモノを言うので、ポピュリズム的な話題でフォロワー稼ぎに精を出す様態が起こっている。

 推奨されるツイッターの利用方法としては、一切、他人へのリプライをせず、他人からのリプライにも答えずに、ただひたすら単発のつぶやき(狭義のツイート)のみをするのがトラブルが少ないということになる。 どうしても返答する時はリプライではなく頭にドット「.」を付けたメンションを使い、自分のタイムライン上に公開するのがマシなわけだが、先の指摘通り、誤解防止効果はほぼない。

 基本的にツイッターを批判に使っても議論に使ってはならないということだ。 それじゃ、ますます罵倒・嫌がらせ的使い方の肯定になって使う意味がないと感じるなら、使わないのが正しいというのが当方の結論である。

2009年6月12日 (金)

SNSは「バカが支配している」

SNSは「バカが支配している」――NINのトレント・レズナー
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/12/news041.html

同感

2006年9月14日 (木)

めもめも

《SNSメモ》
社員は、ログイン時のメルアドのドメイン部分を省略可能にしたい。
友達紹介は、ソリッド社員に限定する機能も考える。
----------
管理画面の機能が足りていない。
Mixiなどは、トラブルが予想されるコンテンツ(アクセス数の急激増加とかかな)を機械的に抽出できる機能があるという。
将来的には、ネットゲーのGM用監視ツールみたいなもの(って見たことないけど)が必要なのかも。
----------
参加条件と公開範囲
 参加:誰でも参加可能、掲示板:全員に公開
 参加:管理者の承認が必要、掲示板:全員に公開
 参加:管理者の承認が必要、掲示板:コミュニティ参加者にのみ公開
このカテゴリ分けって、使いづらい。
参加者名の公開/非公開ぐらいできてもいいのでは?
----------
コミュは、あまり情報を漏らさない一方で、加入希望者にコミュらしさを伝える必要がある。
掲示板だけっていうのが物足りないのかも。
OSSのPukiWikiなどはそのままではインターネット上の誰でも編集可能なので、SNSをユーザー制限機能として使って、コミュごとのwikiをやれるか?
----------
コミュ内アンケート機能があればいいかな?
全体だとうっとおしいと感じる人もいるので、避けるべき。

2006年9月 6日 (水)

招待メール不具合

《SNSメモ》
招待状をOpenPNEから送っていたつもりが、送られていなかった(´ω`;)
レンタルしているXREAのサーバー経由でメールを出すときには、Fromの詐称ができないようになっていること(safe-mode)が原因らしい。
Envelope-Fromヘッダを生成しないようにconfig.phpを修正した。
最初は、XREAのメールサーバーがpostfixではなくqmailだからかな?と思ったが、そっちは何も設定変更しなくてもOKみたい。

2006年9月 5日 (火)

祝~ソリッドSNSver.β~開設

いきなり書いた日記消えてるし(つд`)

作成ボタン押す前に、テキストエディタにでも
一瞬退避させといて、投稿が無事すむまで様子見た方が
無難かもしれません。

初感想はっ....ねっ....眠い( Θ.Θ)_

《SNSメモ》
レンタル鯖(サーバー)でバナー広告の強制挿入がある場合、
phpによる動的画面生成に失敗する(無地の画面になる)ようです。
ここXREAは、3日間の無料体験で広告解除することで、ようやく
正常稼働することを確認しました。

カウンター

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログパーツ

  • UNIQLO CALENDAR
無料ブログはココログ